Early European Booksの電子化を紹介する新しいビデオを公開

Early European Booksの電子化を紹介する新しいビデオを公開

「以前のような研究スタイルにはもう戻れません。」- Oliver Bosc (フランス国立国会図書館、アーセナル図書館)

2009年のはじめ、ProQuestはヨーロッパの4つの国立図書館と、ロンドンのWellcome Libraryとコラボレーションを組み、近世時代の研究を変えることとなった電子化プロジェクトに着手しました。

  • The Danish Royal Library (KBDK)
  • The National Central Library in Florence (BNCF)
  • The National Library of the Netherlands (KBNL)
  • The National Library of France (BnF)
  • The Wellcome Library in London

上記に挙げたこれらの図書館からの貴重なコレクションは、このプロジェクトを経て、世界各国の研究者からのアクセスが可能となり、現在の西欧の知的思想の礎となった社会的、宗教的な大きな変化についての研究を促進させました。

豊富な財産

EEBが開発される以前、近世時代の研究には膨大な時間と最新の注意が必要でした。壊れやすく、朽ちやすいオリジナルの資料の利用はごく限られており、内容を確認するための閲覧作業は、ページごとに筆記でノートを取るというものでした。EEBでは56,000件以上の印刷物がページ数にして1700万ページ以上の情報量が収録されています。純粋なボリュームに準じた情報に加え、近世ヨーロッパで出版された書籍で、複数の地域に渡って印刷された翻訳書籍の中でも、現在限られた図書館でしか利用ができない印刷物も収録しています。もともと英語で書かれた書籍のラテン語の原本を探しにスコットランドからフランスまで旅行するのは研究者にとって常に実行可能な選択肢とは言えません。電子化は1世紀を経た古い文書を世界各国からすぐに利用できるようにしたのです。

表紙から最後のページまでを保存し、アクセスできる環境を提供する

17世紀、Jean Batiste Tavernierが世界旅行を記録し、ルイ14世に献上しました。この著作にはトンキン(現在の北ベトナム)での儀式を描写した詳細なイラストレーションが収録されています。350年後、このイラストレーションはEEBに収録されるコンテンツの一部として電子化され、次世代の研究者のために保存されました。

「Early European Booksに収録されるスキャンされたカラーイメージはオリジナルよりも質が良く見えます。」 - Dr. Edward Wilson-Lee, University of Cambridge

イラストレーションのみならず、完全に製本された印刷物とその本の角、最後の部分に挿入されているエンドペーパー、空白のページ、そしてそれらに書き込まれたメモ類まで、全てのコンテンツから様々な情報が読み取れます。これらの情報はヨーロッパ各地で発行されたオリジナルの歴史的書物の特徴をつかむ正確な道しるべとなります。

重要なメタデータ

この電子化プロジェクトの開始から、ProQuestはSt. Andrews UniversityのUniversal Short Title Catalogue (USTC)とコラボレーションを組みました。USTCの影響はこのプロジェクトを完全に変化させました – メタデータを強化し、コレクションに収録されるコンテンツへのアクセスのしやすさ、また情報の検索のしやすさを各段に改善しました。USTCの導入はいくつかの追加的な特徴をともに、近世時代の書籍の包括的なコレクションへのシングルアクセスポイントを実現したのです。

– EEBと強化されたメタデータは、近世時代のヨーロッパの書物をリストしたUSTCのロードマップと同期されています。
– USTCのサブジェクト分類は、複数言語で書かれた印刷物が検索対象でも、英語を使用したテーマ検索で検索がスムーズに進むように調整されています。
– 印刷物に記入された注釈や、紋章、地図、チャートやイラストなどを検索可能な項目としました。
- ページイメージはZoomifyの技術を利用し、拡大閲覧が容易に行えます。

Early European Booksをさらに詳しく知るには

EEB電子化プロジェクトは世界各国の研究者に5,6000件の書物へのアクセスを提供できるようにしたプロジェクトです。プロジェクトは現在も進行しており、今後も新たなコンテンツが追加収録される予定です。収録されるコンテンツは1450年から1700年に印刷された、科学、軍事衝突、宗教改革、芸術歴史、地理的探検など、多岐にわたり、近世時代を包括的に、かつ深く研究するのに最適です。

EEB電子化プロジェクトの動画では、この分野の研究にEEBが与えたインパクトについてご紹介しています。ぜひご覧ください(英語)。


Early European Books (EEB)の1ヶ月間の無料トライアルを承っております。こちらからお申込み下さい。また製品の詳細な情報、またご導入のご相談もこちらからお気軽にお問合せください。

Tags:

Comments are closed.